2022になって2021年を振り返るラグい新年

今日の出来事

新年初めての記事になりました。

すっかり毎回久しぶりが定着しそうなくまるです。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年2021年はわたくしくまるにとって始まりの年になりました。

今回は、コンテンツづくりや情報発信をするうえで感じたこと、それらを踏まえて今後はどうするのか。定まってきた考えを備忘録的に書いていこうと思います。

すごくダラダラと文字数のある内容になってしまいました。

完全に自分用ですが、そもそも誰が見るんだってレベルの超弱小駆け出しブログなのでいいよね。

と言い訳しておきます。

駆け出しYouTuberはまじでしんどいぞ…

まずはじめに率直な感想は

YouTubeは思った以上に大変

ということです。舐めていたわけではありませんごめんなさい。

ただ、実際にやってみて初めて具体的にわかったということです。

2021年2月にQmaru’sVANLIFEチャンネルを開設し、動画投稿をスタートしました。

スタート時と現在ですでにチャンネル名が変わっており、迷走感が漂います。

コロナ渦ということもあり、密を避けられるアウトドアを家族で楽しむというコンセプトで開始しました。

しかし直後にコロナ第何波?(忘れたw)が襲来。

キャンプ場は使えなくなるのにキャンプ道具は売り切れ続出という状態に。

次第に一人自宅車中泊がメインの投稿となっていきました。

そんな中、ひときわ再生数がどんどん上がる動画が数本ありました。

格安の材料で車中泊キャンプに便利なもののDIY動画です。

キャンプ人気の需要なのか要因はわかりませんが、わたくしのチャンネルでは珍しい4桁再生となっています。(平均は100回再生ぐらいの弱小チャンネルなもんで。。。)

「なるほどDIY系か」と思ったものの、車はたいして手を加えられないしお金もかけられない。

この 動画のネタ探し 撮影 編集 を繰り返すのがほんと大変です。

ネタ切れになるのも時間の問題でした。

「やってみたいこと」ではなく「できること」をテーマにするべし

そんなわけでやっぱり気軽に撮れるのは車中泊動画。

でもなんか自分の動画に違和感があったんです。

ほかの人気車中泊YouTuberの動画も観ましたが、

良い動画には良いポイントがあるんですよね。

  • 行った気分になれる絶景の映像
  • おいしそうな車中飯と手際のいい調理
  • 観ていてホッとするようなトークなどなど

自分にとってはどれも”やってみたいこと”であって”やったことないこと”だったんですよね。

これらの要素がなんの苦も無くできるという方!

ぜひ車中泊YouTuber目指しましょう!w

自分は苦も無くできることが誰かの為になる

ここが重要なポイントであるとようやく理解できました。

もちろん”やってみたいこと”でもいいんでしょうけど

やったことないことをコンテンツにするのってとても難しいです。

結論:車中泊ベーシストになります

はいというわけで見出しが結論ですw

いい呼び方が見つからないので現時点では車中泊ベーシストでいきますw

というのもわたくし元バンドマンでして、ベースを弾いていました。

以前の記事でお話しした自分の部屋が欲しかった理由に

楽器の練習部屋にしたいという思いもありました。

自宅では楽器練習はご近所迷惑になってしまう方が多いと思いますが、車内なら音が伝わりにくく防音室代わりにすることができると思いついたわけです。

ここは原点に立ち返り、この目標に向かって突き進みたいと思います。

ここ最近仕事も忙しくかなりストレスが溜まり、やっぱり自分には音楽がないとダメだと痛感していました。

諸事情によりベースは手放したため、いまは手元にありません。

まずは機材を車内に揃え、宅録ならぬ車中録環境を整えたいと思います。

そしてもうひとつ目標ができました!それは

キャンピングカーを手に入れること!

楽器の取り回しができるくらいの広さが欲しいと考えると

やはり本格的なキャンピングカーが欲しいと強く思うようになりました。

演奏、撮影編集、もちろん家族で出かけたりご飯食べたりゲームしたりと

感覚的には別荘のような事務所のような感じですね。

これについてはまた詳しく記事にしたいと思います。

すごく雑で誰得な記事になってしまいましたが、

思っていることを文面化することは大切だと思っています。

ともっともらしいことを言って締めたいと思います。

2022年が終わるころはどうなっているかな。

最後まで読んでいただいた物好きな方。ありがとうございました。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました